なぜ団塊世代の消費は活性化しないのか?

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2009年2月6日 中部経済新聞

「第46回中部財界セミナー」(中部生産性本部、中部経済同友会の共催)が5日、犬山市の名鉄犬山ホテルで開幕した。未曾有の世界経済危機で中部企業も失速、リストラなどに取り組んでいる真っ只中、「次代を拓く変革~新たな価値創造に向けて~」を総合テーマに中部の経営者約180人が集い、熱い議論を重ねた。

(中略)

分科会討議 団塊世代の消費分析も

「なぜ団塊世代の消費は活性化しないのか?」をテーマにした分科会では、百貨店幹部から「顧客カード分析では60代の利用は堅調だが、子供服など自分以外のものを買う傾向が強い」など、高齢者層の消費勣向か報告された。

一方、総合家電幹部からは「対象を絞り込みすぎた製品を投入しても売れない」など、メーカーが抱える課題などが示された。

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