2006年10月11日 毎日新聞
団塊は眠らない
巨大でも「均一じゃない」
「例えばお遍路旅行なら何人参加と、かなり正確に予測できる」。
通信販売専門の旅行会社、クラブツーリズム(東京都新宿区)の広報担当、森田真理子さんは、団塊世代を中心に同社が積み上げた顧客情報の緻密さに自信を示す。
(中略)
シニアビジネスに詳しい調査会社、村田アソシエイツの村田裕之代表は、
「グルメに旅行と内容が幕の内弁当になった雑誌が苦戦した。雑誌に限らず、団塊を均一な巨大市場とみた企業は失敗する。ターゲットを絞り込むなど周到な準備が不可欠だ」と指摘する。団塊世代は一筋縄ではいかない。