8月7日(木)19:30過ぎ NHKラジオ第1放送ほか
8月7日(木)に出演のNHKラジオ「Nらじ」の「Nらじセレクト 人生100年時代」第3回目で、『定年後「身の丈起業」のすすめ』をテーマにお話します。
「身の丈起業」とは?
定年後のセカンドキャリアとして、起業する、あるいは起業したいシニアが増えています。
実は起業には「従来型起業」だけでなく、「身の丈起業」というやり方もあります。
従来型起業は、しっかりした事業計画書をもとに、銀行などから起業資金を借りて、何人ものスタッフを雇って起業するものです。
これに対して「身の丈起業」は、起業資金は自己資金で賄い、スタッフは自分1人プラス1人程度にとどめます。
起業活動のスケールを「身の丈」に収めて、無理をせず、起業リスクを下げるやり方です。
定年退職後の起業は若い人の起業に比べて、実はリスクが小さい
サラリーマンしか体験したことがない人にとって、起業はリスクが高いというイメージがあります。
しかし、定年退職後の起業は、若い人の起業に比べて、実はリスクが低いと言えます。
その理由は、①失敗しても年金が出るので最低限の生活には困らない、②退職金と貯蓄があるので、ある程度まで自己資金で賄える、③現役時代の職業人としてのスキルや人脈・信用の蓄積がある、といったメリットがあるためです。
とはいえ、会社という組織に乗っかれば自動的に収入を得られたサラリーマン時代と違い、起業では基本的に自分で何でもやらないといけません。
下手をすると持ち出しばかりで、気が付くと自己資金が枯渇したという例も少なくありません。「身の丈起業」はそうした起業のリスクを小さくする形態です。
番組では次の内容について、キャスターからの投げかけに対して、私がお話ししていく予定です。
番組の聴き方:次のいずれかで可能です
- AM放送で聴く:ラジオ第1放送
- パソコンで聴く:NHKラジオ らじる★らじる 日本国内限定です。

3.スマホで聴く:「NHKラジオ らじる★らじる」のアプリをダウンロードしてください。これも日本国内限定です。
生放送時に聴けない方は、「聴き逃し」で放送後1週間聴くことができます。
番組へのリンクはこちら
