知的活動 生きる喜びに

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2006年11月3日号 日経MJ 石鍋仁美のマーケティングの「非・常識」

「住」まで含めた本格展開を始めたのが関西大学の「カレッジリンク型シニア住宅」計画だ。関西大とマンション開発会社が提携。この会社が作る高齢者向け住宅の住民に対し、関西大が学びの場を提供しようという計画だ。参加者は若い学生にまじり、同じ校舎で授業などを受けることができる。2008年春の完成を予定しており、今年夏、正式な第1回説明会を開いたところ盛況だった。

(中略)

第二に、そうした知的活動を通じて「頭の老化」を防ぐことが期待できる。米国のシニア事情に詳しく、関西大の計画にも参加している村田裕之・社会開発研究センター理事長によれば、米国ですでに20ヵ所あるカレッジリンク型シニア住宅の入居者は心身の「元気度」が高いというデータがあるという。今年のヒット商品である「脳を鍛えるゲーム」を支えたのが中高年消費者。その先に大きな鉱脈が見えてきた。

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