高齢社会ジャーナル 2007年3月号

新聞・雑誌

2007年3月号 高齢社会ジャーナル
 
随分愛用しているバスタオルを思い出した。下ろしたては水を余り吸わない。しかし、何度も洗濯をくりかえすと、肌に馴染み、よく吸水する。人間の脳もそうやって進化していく。ただし、タオルと違って、脳は老い知らず?「脳は若返る」との確かな研究、エピソードは新しい事実を生んだ。  

アメリカの精神科医の研究成果に着目したのは、まさに老い知らずの脳を持つシニア界の大御所。監訳者のあとがきにも、衰えを知らない脳細胞を読み取ることができるであろう。

高齢化社会。それは「賢者大国日本」を表す言葉に生まれ変わった。進化し続けるシニア世代に驚嘆するばかりだ。

タイトルとURLをコピーしました