シニアのネット利用の解説でフジテレビ「ノンストップ」に生出演します

新聞・雑誌
フジテレビ ノンストップ!

20141169:5011:20 フジテレビ系

シニアのネット利用動向の最新事情について解説

明日116日のフジテレビの朝の情報番組「ノンストップ」にゲスト出演することになりました。

この番組では曜日ごとに特集コーナーがあり、今回は木曜日「あなたの知らないセケン」というコーナーで、シニアのネット利用動向の最新事情について解説します。

1169:5011:20 フジテレビ系ですので、よろしければご覧ください。会社勤めのある方は、録画でどうぞ。

私はいまから約14年前の1999年9月15日の朝日新聞で、ネットの時代の新たな高齢者像である「スマートシニア」というコンセプトを提唱しました。その意味は「ネットを縦横に活用して情報収集し、積極的な消費行動を取る先進的な高齢者」のことです。

最近は「ショールーミング」と呼ばれる消費行動を取る人が増えました。これは、ネットであらかじめ欲しい商品の情報を調べたうえで、店頭で実際の商品を手に取って確認し、店員に価格を尋ねたうえで、ネットで購入するというものです。

このように、「スマートシニア」は、ネットを縦横に活用して情報収集を徹底し、商品をじっくり吟味して決して衝動買いをしない。特に高額商品はその傾向が強いのが特徴です。

ところが、こうした「スマートシニア」が増える一方で、ネット上での交流がきっかけでトラブルに巻き込まれたりする例も増えています。

番組では人生経験が豊富で、物事の分別も十分にあると思われるシニアの方が、なぜトラブルに巻き込まれるのか、その背景についてお話をする予定です。

1169:5011:20 フジテレビ系ですので、よろしければご覧ください。会社勤めのある方は、録画でどうぞ。

フジテレビ「ノンストップ」

シニアシフトの衝撃 超高齢社会をビジネスチャンスに変える方法 | 村田裕之の団塊・シニアビジネス・シニア市場・高齢社会の未来が学べるブログ
村田裕之著  ダイヤモンド社 1,680円(税込) DOL 年末年始おすすめの「2012年ベストビジネス書」 Amazonランキング「経営理論」部門で1位! 著...
タイトルとURLをコピーしました