2004年7月1日 日本経済新聞
団塊世代を含めたシニア市場を解説する。 百兆円市場ともいわれ、企業の新事業ターゲットとして注目されているが、著者は「シニア市場は複雑である」と断言。顧客を一つの「カタマリ」と見なし、大量生産、大量流通、大量販売する従来のマス・マーケティングが、シニア市場では通用しないと説く。
多様な価値観を持つ団塊世代が、「カタマリ」を壊す団「壊」世代に変化しつつあるからだ。マス・マーケットと異なる市場をどう攻略するか。
著者は多様性市場で成功する十の鉄則を列挙。鉄則の一つである「顧客の声なき声に深く共感してサービステーマを決めよ」では、潜在需要発掘へ、たゆまぬ努力を企業に求めている。(ダイヤモンド社・1600円=税抜き)