2004年8月3日 日本実業出版社「月刊ビジネスデータ8月号」
間もなく団塊の世代が定年を迎え、100兆円ともいわれる巨大なシニア市場が出現する。
だが、この市場をマス・マーケットとしてとらえても、ビジネスでは成功しない。 シニア市場は、複雑かつ多様性の強い市場だからだ。
成熟化の先行例アメリカに学びながらシニアビジネスで成功する法を探る。
2004年8月3日 日本実業出版社「月刊ビジネスデータ8月号」
間もなく団塊の世代が定年を迎え、100兆円ともいわれる巨大なシニア市場が出現する。
だが、この市場をマス・マーケットとしてとらえても、ビジネスでは成功しない。 シニア市場は、複雑かつ多様性の強い市場だからだ。
成熟化の先行例アメリカに学びながらシニアビジネスで成功する法を探る。