2004年8月3日 経済界「経済界8月24日号」
消費不況の打開策としてこの10年余、マーケットが求め続けてきた「シニア・団塊市場」。
だが、そのマーケティングがことごとく失敗したのは、デフレ不況の襲来を見るまでもない。
いまだその総括さえでき得ない段階での本書の指摘は、その先進国アメリカでの事例が豊富なだけに示唆に富んでいる。
成熟社会、市場の飽和、顧客満足がいわれ続ける中、「不満」「不安」「クレーム」なども同程度に噴出している。ヒントは「集団」ではなく、あくまで「個」が鍵のようだ。
2004年8月3日 経済界「経済界8月24日号」
消費不況の打開策としてこの10年余、マーケットが求め続けてきた「シニア・団塊市場」。
だが、そのマーケティングがことごとく失敗したのは、デフレ不況の襲来を見るまでもない。
いまだその総括さえでき得ない段階での本書の指摘は、その先進国アメリカでの事例が豊富なだけに示唆に富んでいる。
成熟社会、市場の飽和、顧客満足がいわれ続ける中、「不満」「不安」「クレーム」なども同程度に噴出している。ヒントは「集団」ではなく、あくまで「個」が鍵のようだ。