アイ・エム・プレス 9月号

新聞・雑誌

2004年9月1日  月刊アイ・エム・プレス9月号 

村田裕之
 
著者は、アクティブシニア市場研究の第一人者。アメリカのシニアビジネスのフロントランナーで構成されるシンクタンク「The Society」の唯一の日本人メンバーでもある。

「団塊世代」というマス・マーケットは存在しない、と著者は言い切る・ダイレクトマーケティングやOne to One マーケティングに取り組むマーケターの方にはおなじみの心得ではあるが、改めてシニアビジネスを展開するに当たって、マーケットを「多様なミクロ市場の集合体」ととらえることは必須だという。

フィットネスクラブ、趣味のサークル、サマースクール、生涯学習・・・。共通の潜在需要を見つけ、共通の興味を持った人たちが集まるような仕組みの体験型ビジネス事例が満載。

社会とかかわりながら人生を楽しみたいと考える中高年に向けたビジネスの事例には、コミュニティの作り方のヒントも隠されている。生きとし生けるものの交流の場づくりがビジネスになるのだ。ビジネス書としてだけでない読み方ができる好著だ。

 

タイトルとURLをコピーしました