2006年2月28日 アイエムプレス3月号 Book Review
団塊の世代が定年を迎える「2007年」まで1年をきった。アクティブシニアビジネス分野の第一人者として活躍を続ける著者が、シニアビジネスの現場に携わる人々にエールを送ろう、著したのが本書だ。
序章で「団塊世代は、一斉に定年退職しない」ことを指摘し、シニアという塊=マス・マーケットという視点からの脱却を説く。
次に、ビジネスで直面する7つの「壁」を各章ごとに取り上げ、解決のヒントを日米の事例を交えて紹介。特に、第7章の「新規事業の目的を変えよ」では、壁を突き破るために「ニッチ市場から参入」「団塊世代の戦力化」「多角的な評価尺度」の3つの要件が必要だと指摘している。
本書にあるように、ジェネレーション・ビジネスという視点もひとつの”思い込み”。マーケティングに携わるすべての方に一読をお勧めする。