都市問題 2006年8月号  

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都市問題 2006年8月号
 
団塊世代の大量定年退職「2007年問題」や高齢社会の本格化を背景に、シニア向け市場に新たなビジネスチャンスを求める企業が増えている。しかし、市場への参入は著しいものの、なかなか実績のあがらない企業が多いのも事実だ。

本書はそんな現状を分析して、多くの企業が直面している「壁]の正体を明らかにし、それを打破するべく様々な切り口からの発想転換を訴える。帯に「団塊世代=ビートルズ世代とは限らない!」とあるように、一括りにされがちな団塊世代の多様性を指摘、また、高度経済成長期と現在とでは市場の性質が大きく異なることなどから、組織は旧来のビジネス手法からの脱却が必要と主張する。さらに、実例を多く用いて具体的なビジネスヒントを提示していくなかで、読者を発想転換へと導く。

最後に示される「スマートシニア」と呼ばれる新たな高齢者像も非常に興味深い。来たる超高齢社会において、重要なキーワードとなるのではないだろうか。

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