日経 広告手帖 2006年8月号

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日経 広告手帖 2006年8月号

団塊世代を対象としたビジネスに取り組む企業が増えている。しかし、その多くは依然苦戦しているのが現状だ。なぜか? モノが少ない高度成長期は、多くの人が、同じような収入レベルで、同じような生活スタイルを送っていた。このため、団塊市場はあたかも「均質のマス・マーケット」のようだった。ところが、モノにあふれた現代は違う。拙著『シニアビジネス 多様性市場で成功する10の鉄則』(ダイヤモンド社)で述べたように、団塊世代の個人の消費行動は、加齢による肉体の変化や個人・家族のライフステージの変化などで異なり、非常に多様となる。つまり、団塊市場とは、「多様なミクロ市場の集合体」なのである。

(中略)

したがって、会員制サービスで目指すべきなのは、「顧客を囲い込む」のではなく、「顧客の駆込み寺になる」ことだ。
本稿では、紙面の都合から、団塊世代市場で直面する課題の一部を述べたにすぎない。さらに、興味のある方は、拙著『団塊・シニアビジネス 7つの発想転換』(ダイヤモンド社)をご一読ください。

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