月刊シニアビジネスマーケット 2006年11月号

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2006年11月1日号 月刊シニアビジネスマーケット

日本の大学は、2007年に「全入時代」を迎える。少子・高齢社会の到来で、大学が生き残る道はあるのか。その一つの解答がこのたび発表された「大学連携型」を志向するコミュニティといえよう。本稿では、関西大学文学部、㈱アンクラージュ、(財)社会開発研究センターの3者が進める新プロジェクトについてレポートする。

(中略)

構想をまとめた、(財)社会開発研究センター理事長の村田裕之氏は、「日本の有料老人ホームやシニア向け住宅は、入居者の真のニーズに応えていない。ここは“学び”に価値を見出す人たちの知縁コミュニティを目指す」と、アンクラージュ御影の住宅商品としての付加価値づくりに目を配る。

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