NHKラジオ深夜便「明日へのことば」に出演します

NHKラジオ深夜便 村田裕之出演 テレビ・ラジオ
NHKラジオ深夜便 村田裕之出演

923日(火・祝)午前4時台(22日(月)深夜)NHKラジオ

 村田裕之が話すテーマは「支えたい、豊かな老後」

r-1blog

923日(火・祝)午前4時台(22日(月)深夜)からNHKラジオ深夜便「明日へのことば」に出演することになりました。

ラジオ深夜便(しんやびん)は、NHKのラジオ第1放送、FMラジオ放送、ラジオ国際放送で放送されている深夜放送番組。「大人が聴ける静かな番組」として支持され、中高年層に絶大な人気を誇る番組です。

「明日へのことば」は、様々な分野で活躍する方を迎えし、その取り組みや、そこに至る心の軌跡について話を伺うスタイルの放送とのこと。

今回のテーマは「支えたい、豊かな老後」です。その概要が次のNHKのサイトで紹介されています。

しかし、話の前半は私自身がどのようにして現在の仕事をするようになったのか、といった自分のこれまでの人生を振り返るような話です。周りの反対を押し切り、それまでの勤務先を辞め、会社の金ではなく、自費でフランス留学して苦労した話や新しいコンセプトでの新事業がリーマンショックで挫折した話など。

聞き手の遠田恵子さんの巧みな突っ込みのせいもあり、これまでほとんど話したことのないことも沢山お話させて頂きました。

テレビの生放送と異なり、時間をあまり気にすることなく、40分近くお話しするというのは初めての体験でした。どんな内容かご興味のある方は、ぜひ番組をお聴きください(笑)。

番組の聴き方は次のいずれかです。

1.       AM放送で聴く:ラジオ第1放送

2.       FM放送で聴く:NHK-FM

3.       短波放送で聴く:ラジオ国際放送

4.       パソコンで聴く:NHKネットラジオ らじる★らじる(聴取は日本国内限定です)

5.       スマホ・タブレットで聴く:「NHKネットラジオ らじるらじる」のアプリをダウンロードしてください。これも日本国内限定のようです。

ラジオ深夜便はまさに「大人が聴ける静かな番組」

ラジオ深夜便については、シニアに絶大な人気がある番組であることはかなり以前から認識していました。しかし、深夜放送ということもあり、これまでほとんど聴くことがありませんでした。

ところが、今回の番組出演を機に改めて聴いてみると、これが実に良いではないですか!特に午前2時台以降の音楽のコーナーは、ナレーションが最低限で懐かしの名曲のオンパレード。まさに「大人が聴ける静かな番組」です。

この文章を書いている途中にも、大学時代にサークル(混声合唱団)でよく歌った磯部 俶の名曲「遥かな友に」が流れてきて、思わず目頭が熱くなりました。

ちょうど25年前に、パリで貧乏学生をしていた頃、深夜よく聴いたのがRadio ClassicRFMというFM。鬱陶しいナレーションがほとんどなく、音楽中心の大人の番組でした。今思うとラジオ深夜便との共通点が多かった気がします。

日本から唯一持ち込んだ家電製品のラジカセから流れる懐かしい音楽が、慣れない異国での辛い生活を癒してくれたものでした。そんな昔のことも懐かしく思いださせてくれるラジオ深夜便です。

タイトルとURLをコピーしました