NHKワールド(インターネット)
A Profitable age(儲かる年齢)
さる12月21日に放送されたNHKの国際放送NHKワールド「Asia This Week」がNHKワールドのサイトで公開されています。
私がインタビュー出演した今回の番組「A Profitable age」では、まず、先日セブン&アイ・ホールディングスが買収したニッセンの新しいカタログ通販「京都ここいろ気分」が取り上げられています。
シニア女性を対象とした洋服の商品化とシニア女性モデルによるファッションショーの様子、旅行代理店と提携した、その洋服に絡んだ旅のメニューなど、カタログ通販の価値を上げるためのコト消費の試みに焦点があてられています。
一方、シニアシフト戦略を進めるイオン葛西店も取り上げ、おひとりさま向け食料品売り場や趣味のカルチャー教室と物販を結び付ける試み、第三の場所としてのカフェなどの取り組みが取り上げられています。
今回の番組は、日本で最も先鋭的に動いているシニアシフトの動きが、今後世界に波及していくことを世界中に伝える内容であり、日本の強み・独自性を世界にアピールする、意義ある番組と言えましょう。
シンガポール政府による若者向けデート・サービス「Getting Together」
また、この「A Profitable age」に先立ち、シンガポール政府による若者向けデート・サービスを取り上げた「Getting Together」もセットで放送されています。
日本以上に少子化が進んでいるシンガポールでは、ついに政府自ら若者向けデート・サービスを始めたのです。日本でも最近街コンが行われる例が増えていますが、大抵は民間企業が主導で地方自治体がちょっと支援する程度。
しかし、ほとんどの産業振興を政府主導で進めるシンガポールでは、ついに政府がデート・サービスに乗り出すという、いかにもシンガポールらしい政策です。