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『りそなーれ』
りそなゼミナール−先読みシニアマーケット |
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「不」の発見がポイント
− 顧客のクレームから事業機会を引き出す
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2004年5月号 第2回 |
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村田裕之 |
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経済成熟が生み出した大きな悩みに肥満がある。アメリカは、成人の61%に当たる1億2千2百万人が肥満予備軍または肥満症の「肥満大国」。
この裏返しとして多くの人がフィットネスクラブに通う「フィットネス大国」でもある。
このような状況で、ここ数年爆発的に店舗を増やし、急成長を遂げている「カーブス(Curves)」というフィットネスクラブがある。
専門誌アントレプレナーの最速成長フランチャイズの第一位で、世界最大のフィットネスとしてギネスブックにも登録された。
驚くべきことに、顧客の平均年齢は50歳。従来型クラブが25歳なのと対照に中高年が多い。
2002年の1月に変更するまで旧社名は「カーブズ・フォー・ウーマン」。実は、女性専用フィットネスクラブだ。いったい、どのようにして中高年女性の心をつかんだのか。
(本文より抜粋)
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