メディア
プロフィール 活動 著書 メッセージ メディア 講演 ビジネスレビュー リンク リンク
トップページへ
村田裕之の学べるブログ
 
これまでの掲載実績
 
連載
異業種コンソーシアム関連
村田裕之関連
   
村田裕之メディア掲載 2005年
読売新聞大阪版 2005年12月27日号
 

関西経済同友会での講演の話が掲載

 
日経便特区版 2005年12月20日号
 

日経シニアワークライフフォーラム ワークショップ報告が掲載

 
週刊ダイヤモンド 2005年12月24日号
 

団塊定年 2年後に備えよ ”定年起業”の心得帳に寄稿

 
日本経済新聞 2005年12月18日号
 

日経シニアワークライフフォーラム ワークショップ報告が掲載

 
PHP ほんとうの時代 2006年1月号
 

特集・新しい定年ライフはこうなるに寄稿

 
各地方銀行 経営相談 2005年12月12日
 

「団塊・シニア市場 創出の8ヒント」が刊行

 
日本経済新聞 2005年12月5日号
 

「ネットコンシェルジュ登場 情報流通業者増える」にコメントが掲載

 
チェーンストアエイジ 2005年12月1日号 特別企画 
 

小売業はどう対応すべきか 退職後の「5つのない」を解消する場を提供すること

 
日本経済新聞 2005年11月19日号
 

米シニアに広がる「HOHO」 夫婦それぞれ自宅で仕事が掲載

 
T&Dフィナンシャル生命 T&DHot Mail9月号
 

マクロ経済ゼミナール「現代のシニア」インタビューが掲載

 
SMBC経営懇話会 Mit10月号
 

「実践シリーズ著者に聞く」インタビューが掲載

 
SMBC経営懇話会 実務シリーズ
 

実践・シニアビジネス

 
常陽アーク 2005年9月号論説
  中心市街地の元気をつくるシニアビジネスの可能性
 
日経BP「MedWave」2005年9月9日
 

「経験経済とシニアビジネス」が掲載

 
月刊レジャー産業資料 2005年9月号特集
  効果的なマーケティングと集客の仕組み
 
介護新聞 2005年8月25日号
  この人この一言にインタビュー記事が紹介
 
スローネット 2005年8月17日号
  今日の一冊に「シニアビジネス」が紹介
 
週刊ダイヤモンド 2005年7月23日号
  アクティブな団塊世代取り込む日本版”退職者協会”への期待度
 
Asia Times Online 2005年7月19日号
  活況を呈す日本のシニア市場と中国企業の関わり方
 
老年社会科学 2005年 27号
  シニアビジネスの動向と今後が掲載
 
国際高齢化連盟 Intercom 2005年5月号
  世代間交流学校に関するコメントが掲載
 
社団法人 私立大学連盟 大学時報5月号
  キャンパスにカレッジリンク型老人ホームを
 
American Society of Aging Aging Today 5月号
  コメントが掲載
 
AARP Reinventing Retirement Conference Proceeding
  講演抄録と写真が掲載
 
高齢社会ジャーナル2005年5月号
  「読んでみました」 シニアビジネス書評
 
スローネット「いきいきスローライフインタビュー」
  「アクティブシニアの時代」を語る
 
日経BP「MedWave」2005年4月13日
 

「究極のアンチエイジング」が転載

 
福邦銀行「福邦メディア春号」 巻頭特集
 

ビジネスチャンスを広げるシニアマーケットへの進出とその秘訣

 
高齢社会ジャーナル3月号巻頭インタビュー
 

「カレッジリンク型」と呼ばれる老人ホーム

 
トップポイント 読者が選ぶ「2004年ベストブックはこれだ!」
 

拙著「シニアビジネス」が46位に選ばれました

 
UFJ総研 Issue of Management 2005年2月号 
 

特集 団塊世代マーケット ”多様性市場”への適応力を身につけよ

 
UFJ総研 Issue of Management 2005年2月号 
 

特集 団塊世代マーケット シニアビジネス書評

 
The Civic Ventures News Letter 2005年1月号 
 

Special Report: Reinventing Retirement

 
商工経済研究所 商工ジャーナル2005年1月号 
 

特集2005年の経営課題 新事業開発 今年本気で取り組む企業のための狙いどころと戦略

 


 トップページへ プロフィール 活動 著書 メッセージ メディア 講演 講演 リンク お問い合わせ
Copyright(C) HIROYUKI Murata  All Rights Reserved.