メディア
プロフィール 活動 著書 メッセージ メディア 講演 ビジネスレビュー リンク リンク
トップページへ
村田裕之の学べるブログ
 
これまでの掲載実績
 
連載
異業種コンソーシアム関連
村田裕之関連
   
村田裕之メディア掲載 2001年以前
保険情報新聞 2001年11月23日
  ライフプラン 異業種22社と提携
日本経済新聞 2001年11月17日
  金融商品診断 老後の新生活に幅広く助言
中日新聞 かつじ百景 和文英訳演習室 2001年11月15日
  インターネットで学ぶライフプラン!
保険毎日新聞 2001年11月9日
  熟年向けライフプラン・サービス開始 異業種23社と連携で
日刊工業新聞 2001年10月30日
  老後の資産形成指南 異業種22社と連携
日経産業新聞 2001年7月30日
  市場創造の期待高まる福利厚生アウトソーシング
日経BP 2001年7月16日
  保存版シニアのための厳選ホームページ100
日本経済新聞 2000年9月9日
  自治体の無料講座に人気 受講者囲い込み民間に工夫迫る
NHK総合テレビ スタジオパーク 2000年7月24日
  シニアのインターネット利用について
Inernet Magazine 2000年7月号
  シニアもインターネットに前向き
日経ネットブレイン 2000年7月号
  シニアのパソコン利用率は8.6%
 
日経ネットビジネス 2000年6月号
  特集 「老・若・子・女」で潤う次世代型ネットビジネス
シルバーウェルビジネス 2000年6月号
  首都圏在住シニアの生活ニーズを調査
日本経済新聞 2000年6月17日
  米国のシニア ネット身に付け手軽に情報活用 
 
産経新聞 2000年6月7日
  ネットのネックはネダン 50歳以上利用者 46%高料金が不満 
 
 
電波新聞 2000年6月6日
  ネット利用の買い物米国の方が頻繁
 
日刊工業新聞 2000年6月6日
  通信費、日本は米の2倍 利用者の不満でトップ
 
日経産業新聞 2000年6月2日
  中高年ネットユーザー調査 通販利用 米は7割、日本4割
 
日本工業新聞 2000年6月2日
  日米シニアのネット利用調査 米でのショッピング利用率は69%
 
NHK第一放送 ラジオ夕刊 2000年5月26日
  中高年のパソコン・インターネット利用について
 
ニューズウィーク日本版 2000年5月17日
  キーボードの壁を乗り越えて
 
産経新聞 2000年5月14日
  ネット接続 便利な端末へ じわりシフト 中高年も抵抗感なく
 
Japan Research Review 2000年5月号
  ネット革命時代のアクティブシニア向けサービスのあり方について
 
讀賣新聞 2000年4月22日
  超高齢時代 広がる高齢者ネット 電脳空間に生きがい
 
日刊工業新聞 2000年4月21日
  シニアのパソコン利用 半数以上が高い意欲示す
 
日経流通新聞 2000年4月4日
  50歳以上のパソコン・ネット利用 「これから使う」半数超す
 
The Nikkei Weekly 2000年4月3日
  Foreign firms eye elder-care market
 
Dow Jones News 2000年3月5日
  Japan Research Firm Aims at 1st Portal Site For Seniors
 
日本経済新聞 2000年2月7日
  エルダー事業米にならえ 企業連合組織が実態調査
 
シルバーウェルビジネス 2000年1月号
  活気づくシルバーマーケット 超高齢社会に急増する元気シニア
 
BME 2000年第1号
  特集 スマートシニアが創出する新市場
 
日経産業新聞 2000年1月6日
  異業種マーケティング 元気なシニアを対象に
 
信濃毎日新聞 2000年1月3日
  景気回復 カギは情報化投資「シニア」層の購買力も注目
 
SeniorNet Annual Report 1999年12月31日
  Global Expansion: Japan
 
TOP-DMA Report 1999年12月号
  シニア市場におけるサイバー・マーケティングの可能性
 
月刊ビジネスデータ 1999年12月号
  特集 800万人〈団塊の世代〉が生み出す巨大市場
 
月刊ビジネスデータ 1999年11月号
  大人も子供もパソコン学習花盛り
 
シルバーウェルビジネス 1999年11月号
  エルダー層をターゲットとした企業連合を設立
 
Fifty-Plus Fitness Association 1999年冬号
  The Status Quo on the Japanese Seniors' Fitness Participation
 
Japan Research Review 1999年9月号
  スマートシニアがけん引する21世紀のシニア市場
 
The Nikkei Weekly 1999年12月27日
  Wary consumers warm to three key markets
 
日本工業新聞 1999年11月26日
  アクティブシニア市場 成長はナレッジサービスと異業種提携
 
日本経済新聞 1999年11月7日
  エルダー経済ニッポン 高齢大国 世界に先駆け
 
毎日新聞 1999年9月26日
  企業連合体設立へ 日米異業種25社が参加 シニア世代に向け
 
日本経済新聞 1999年9月22日
  50歳以上に電子商取引を 日米有力25社
 
朝日新聞 1999年9月15日
  論壇 スマートシニアと新市場
 
日経金融新聞 1999年7月2日
  金融フロンティア  「住宅」「シニアライフ」有力
 


 トップページへ プロフィール 活動 著書 メッセージ メディア 講演 講演 リンク お問い合わせ
Copyright(C) HIROYUKI Murata  All Rights Reserved.