『月刊ビジネスデータ』
        村田裕之の団塊マーケットレビュー


 
マーケットを予測する最良の方法とは
 
  2007年12月号 第14回
村田裕之

かつて私が女性専用フィットネスジム「カーブス」を紹介し、講演などで話をしたときに、決まって次の質問を受けた。「このカーブスは大変おもしろそうだが、日本はアメリカと違って湿気が多く、女性も清潔好きが多いから、せめてシャワーくらいは必要なのではないか」「日本はアメリカと違って肥満体の人が少ないから、それほど利用者はいないのではないか」。

(中略)

現在のような先行き不透明な時代には、その予測が当たるか当たらないかは、しょせん誰にもわからない。だから、その予測がおもしろいと思ったなら、それを自分で実現することが、未来を予測する「最良の方法」となる。

(中略)

あらゆる方面できめの細やかさが求められる団塊マーケット向けビジネスでは、とくにこの「やりきる力」こそが最も必要な力量だと肝に銘じよう。

(本文より抜粋)

 

お問い合わせはこちら

 
 
 
Copyright© Hiroyuki Murata  All Rights Reserved